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2010年に学んだこと

確か2010年のPGTC OSラウンドの決勝、エンジンはOS SPEED TZ SP2、いい感じで走っていたのですが突然エンスト
回収して再始動を試みるも、かからない・・・帰ってバラしてみるとコンロッドがちぎれてました
原因はコンロッドが消耗品だということを知らなかったんデス・・・(まだまだ素人だったんで今でも全くの素人ですけどね)後々メーカーの方に何リッター位炊いてますかって聞かれて、2,30リッター位は・・・前回コンロッドは何リッター位で・・・いや換えたことが・・・無知とは怖いデスよね
でもこの無知話には続きが・・・次は同じく2010年のPGTC 最終CRPラウンド、コースがリニューアルされたこともあり、前日から張り切って走行、20秒台に入りそうな感じでエンジンも良く回っていたのですが、レース当日はエンジンが激変!まったく回らない・・・何故マフラー凹んでる?また帰ってバラしてみるとフロントのベアリングが、ほとんど回らない位悲しい感じに・・・後はコンロッドの時と同じ展開・・・いや換えたことが・・・
これらの失敗から今では慣らし後コンロッド交換、その後は違和感が無くても10リッターごとにコンロッドとフロントのベアリングは換えています。それ以降この手のエンジントラブルはありません・・・それ以外のトラブルは2度程・・・この話はまた後日にでも
ほんとレースの時は当日エンジンをかけるまでドキドキもんです
絶対何かしらあるんですよね~特にうちの場合は、、、
走り出してから、あれおかしい、、、とか

今回も慣らし後のコンロッド交換・・・嫌いな作業だそうです・・・特に12
2012-02-29 22.27.48

燃料はNASAの新配合16%を使用・・・この燃料エンジンとマフラーが全く汚れません
2012-02-29 22.28.58

子供がどうしても載せてくれと言うので、、、何の意味も無いですが
2012-02-27 19.30.07

「2011年に学んだこと」も近日公開予定
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akkenV

Author:akkenV
私ことラジコン、モータースポーツ大好きママです、関西で、1/8GPレーシング、1/10GPツーリングを主に楽しんでいる家族です、メインドライバーはラジコン、車好きの子供です。なので、GPに限らず雨の日は電動したり自由に楽しんでいます。
家族で行動してますので色んな所に出没しますが、皆さんよろしくお願いします。

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