

日曜日

チャンプカップの為CRPへ、少し早めに着いた、、、と思ったらなんと出入り口まで車がいっぱい

取りあえずピットを見に行くと、ピットも凄い人!人!人!
ゴム車の方達も凄い人数で、いっぱいです

そして、まだ私達より後から来られます


この所、主人の仕事が忙しく毎日帰ってくるのは夜中、、、ほんとはこの3連休も仕事でしたがなんとか日曜日だけ休みをもらって来ました
、、
車は充電出来てないし、何も触っていし、、、二人ともお疲れモード

取りあえず、来てみたもののこの人数ではレース展開も早いだろうし、机を出す場所もないし
と言うことで、あきらめて帰りました。

今の我が家は、5月末まではとにかくハチイチが優先なので、ファイブバレイでハチイチの調整&テストに

2012-04-29 15.39.19







路面にオイルがのってるのと黄砂?花粉?わかりませんがこの通り、タイヤの跡が付き子供は面白がってます

2012-04-29 15.40.02

2012-04-29 18.49.46


タイヤは滑らせまっくて面白いらしいです
が、、、全くへりません


暗くなるまで遊んでました

2012-04-29 19.01.33



この日の嬉しい出来事!!!

2012-04-29 15.07.52

楽しかったです

今日は子供とおじいちゃんが、映画スペック~天~を見に行って、主人も仕事、、、私はず~と爆睡してました

2012-04-30 21.33.50









アヴェンタドール LP700-4

先日、子供が作っていた物です



フロントガラスに接着剤をこぼしてしまいこんな事に、、、、、


DSC_0398.jpg


まあ、まだ2作品目と言うことでこれからもっと上手く作れるようになると思いますが、、、

実は私も作るの好きなのですが、一切触らせてもらえませんでした、、、




ラジコン始めた頃です
この頃は可愛かったのに今は、、、、



CA370037 (コピー)

日曜日の天気は大丈夫そうですね!

パパが明日も仕事で遅くなるのでまたもや、何もメンテ出来ずにレース

でも、ハチイチレース楽しみです

みなさん、よろしくお願いします




先日届いた物

先日、何やら荷物が届きました、、、あやしい、、、、



でも、絶対ラジコン関係のはず、、、、



で、、、、、見せられた物は、、、




2012-04-21 16.15.02

KO EX-10ユーラス ブラックリミテッド 世界選手権優勝記念モデル!

私には、ただ黒くなっただけで何処に違いがあるのか解らない位なんですが、二人して
超ハイテンション

昔、少年マンガが大好きで(今も読んでますが)少年マンガばかり読んでいた私、、まさに世間で言われるガンダム世代、、なんかガンダム見たい、
なんだろ、ガンダムの足みたいなのかな~?と、最初にヘリオスを見たときに気に入り持っていたので、
私としては前に持っていたユーラスの色付きホイルの方がかっこいいと思うな~



減らないタイヤ?

先日のファイブバレイで走った後のタイヤですが、



ハチイチタイヤは箱だしで約78mm弱、

この日走ったのは156周で、減りは?????

なんと、計った所残りが約75mm、、、と言うことは

3mmしか減ってない  

すっご~い


そのタイヤです

CA390144.jpg

まだまだ、何百周と行けそうです
モチロン、GPツーリングやF1でも同じです

タイヤの性能も良いのだと思いますが、コースもこれだけ手入れされていたら減らないんだな~と思いました。

ツーリングで1日3~5(ファイブバレイじゃ無いですよ)セット使うのは厳しいですが、ハチイチが1セットで2日走れると楽しいラジコンが楽しめますよ
マフラーも我が子はこれでもか!と、ツーリングのマフラーを凹ませますが、ハチイチだとタイヤが出っ張っているので全く凹むことが無いんです。なので、まだ1度も凹ませた事が無いです
車も強いです
燃料は1回に沢山使うイメージがありますが、NASAさんだとチャンプで4リットル3290円ですので、さほどお高いイメージは
無いのでは?
やはり、おさえる所はおさえて無理なくラジコン楽しみたいな~つつ、お手々も上達してもらえれば
まだまだ、子供の年齢では楽しくないと続かないので楽しくやって行きたいですね

でも、レースでは勝負!!!ですよ~~~~



と言うことで、みなさんハチイチ始めませんか~~~~






ファイブバレイ

先日のファイブバレイ、広くてなかなか上手く撮れません

次はもっと上手に撮りたいと思います

やはり、凄い音!エンジンをかけると話す声が聞こえません

3人で一緒に走りたかったのですがなかなか3人揃いません




ほんとにこんなに走るのは久しぶり、年末以来と言うくらい久しぶりのハチイチです
この間来たときは寒くて1時間も走って無いので




まだまだこれからですね

ほんとにハチイチは面白いそうです
迫力もですが、運転も面白くて楽しいのだそうです

考えようによってはツーリングほどタイヤも使わないし、パーツもさほど値段が変らないしお安く出来ますよ

その話はまた明日!!!

昨日の誕生日ケーキ、まだこんなアイスケーキが良いそうです
もう5年生なんですけど、、、、、

2012-04-22 21.36.22

お誕生日

今日は子供の誕生日!
正確には昨日ですが。。。
お祝いをしたい所ですが。。。。日曜日が雨だと言うことで今日はラジコンで
明日、ケーキを買いに行くことに

到着しましたファイブバレイ

2012-04-21 15.00.38

2012-04-21 15.47.49

路面も手入れされていて、GOODコンディション
詳しくは後日!!

2012-04-21 16.20.40

操縦台の後ろはとてものどかな光景

2012-04-21 17.39.03


自然がいっぱいで私は好きです

とても広い操縦台

2012-04-21 17.48.17

久しぶりのハチイチ、やっぱりすごい迫力です

2012-04-21 18.06.32

今日はこの辺で、、、また明日

作成中

今日で1年間頑張ってきた学級委員の仕事もバトンタッチ!
ラジコン行くので総会出れませ~んとも言えずにいましたが、
少し楽になりました

子供がもうすぐ誕生日なので、ある物を買いに今日は電機屋めぐりチャリで夕方4時ごろ出たのに
家に帰ったのは夜の8時、、、、疲れました

それは


2012-04-19 22.34.20


出来たらまた載せます、と言うか子供が載せてほしいとの事です

EPツーリング

先日の英田で、佐◯さんが走らせていたEPツーリング!
とっても速くてビックリ

思わず写真を撮らせて頂きました


2012-04-15 13.37.07

なかなかこのクラスのレースは見ることが無いので、見ていて面白いです

2012-04-15 15.31.05

また、速い人が多いんですよ


県央さんのHPに載せて頂きました

RCショップ 県央

ありがとうございます!
これからも、楽しくラジコンやって行きたいと思います
よろしくお願いします


でもこの週末は雨見たいですね


セントラルカップin英田サーキット ③

今日は動画です、決勝Aメインです!
少ししか撮れてませんが、、、

2012-04-15 10.18.58


上手くかわして2位に浮上しか~し
せっかくのpaint倉さんのボディーがひっくり返ってしまい傷が~~~~
クラッチトラブルでとっても遅いうちの車






レース後車を修理して、応急処置で何とか走れるようになったので、◯キ先生に後ろからつつかれている所です









セントラルカップin英田サーキット ②

今日も仕事中寝てました

セントラルカップの模様です

土曜日の練習の時にエンジンのベアリングが死んでるぞ~と言われて、そう言えば変、、
でも、ベアリングも変える工具も持ってきておらず、仕方ない行ける所まで行くしかないと言うことで予選1回目。
走り始めて数分、、珍しく1位を走っていましたが、あれ?あれれ??何だかストレートで見るからに遅い、
聞こえてくる音は2速に入ってもすぐ1速に落ちたり明らかに変、、見る見るうちにペースダウン
抜かされると思いましたが何とか走りきりこの様な結果に、、、

2012-04-15 10.26.11

もうダメだと言うことで、エンジンを乗せ替えましたが、クラッチもダメダメで全く前に出ません
またもや、先生にお願い

2012-04-15 11.10.57

ベストな車では無かったですし、速い方が多かったのですが、先生のおかげでまたもやこのヒートトップに!
まあ、藤◯◯っくんが久しぶりのGPだと言うことだったので、、、助かったのかも

2012-04-15 12.13.14

2012-04-15 12.52.38

電動もあるのでまったりとしたレース展開。午後から決勝です

Aメイン決勝前、操縦台に上がる前!みんな楽しそうでしょ

2012-04-15 14.09.28

レースは、、、、、
クラッチが、、、寒い時は良かったのですが、昨日の様に暖かくなると全く違うクラッチに、、、
モウモウクラッチ所か、壊れてるんじゃないのって感じ、、

でも皆さんエンジンがストップしたり、トラブル等があったので頑張って走らせていましたが、このまま時間まで走らせるか、リタイヤするか本人の判断に任せた所、冷静にエンジンが壊れるからと帰ってきました
そこで終了~です

2012-04-15 15.53.31

まだまだ手探り状態ですが、この2日間はとても勉強になる事ばかりでした

GPは早々と終わってしまったので早く抽選会にならないかと待つ二人、、

2012-04-15 15.31.51

2012-04-15 16.06.06

おめでとうございます
県央の皆さん大健闘です

2012-04-15 16.16.22


何やってんだか、、

2012-04-15 15.49.08

皆さんお疲れ様でした
英田では本当に楽しくラジコンできます!!
皆さん快く迎えてくださり本当にありがとうございます

また、参加させていただきますので宜しくお願いします

明日に続く。。。。。

続きを読む

セントラルカップin英田サーキット

今日は英田サーキットでセントラルカップです。
昨日と違ってとっても寒い







り○君、自分で車をメンテしてます



またもや、この二人



いつも楽しいMCをありがとうございます


今日は皆さんお疲れ様でした!
今日は波乱のレース?でした

結果は
明日からまたアップして行きたいと思います

英田に来てます

今日は、明日のレースのため、英田サーキットに来てます

今日の模様











こっちは今は桜が満開です

明日は宜しくお願いします

リンクさせて頂きました! ②

こんばんは~またもやリンクさせていただきました!

いつも、PGTCでは写真も撮りながらレース参戦されてます

その上音楽活動も
いつも撮られる空の写真が私は大好きでブログ見てます

Going My World  ~Tsuneyoshi Kadouchi~  門内常由

120413_01.jpeg

一番奥に写っておられます

たまに、違うレースやイベントでお会いした時も声をかけて頂いてありがとうございます

これからも宜しくお願い致します



関係ないですが、とても綺麗に撮れていたので

2012-04-08 08.51.46


今週末は挑戦状(笑)が届いているので今週もレースに参加して来ます
車は何も触ってないのでノーメンテ、平日は忙しくて触れないので、、また決勝で何かが起こってしまうのでは。。。

明日の夜出発して行きますよ~~~

天気は大丈夫かな








リンクさせて頂きました!

皆さんご存知だと思いますが

いつも、参考にさせて頂いている、プロフェッサーさんとリンクさせて頂く事になりました

こちら↓↓

プロフェッサーのラジコン??


これからも、宜しくお願いします

早く、Mヤードさんに行ってみたいです!

PGTC Round2 O.S.Field ③

お待たせしました、オープンクラスグランドファイナルの決勝です!

20分も撮ってると腕が筋肉痛に。。。

今回、スポーツクラスまでレポートする余裕がなくて出来ませんでした





皆さんもレースに参加されませんか~~

参加されてる方も陽気な方ばかりで楽しいですよ

音が出てないのでまた、ちゃんと上げなおします

PGTC Round2 O.S.Field ②

こんばんは~昨日の続きで~す

今日の仕事も眠かった。。。子供は今日から新学期なのでぞうきんやら用意して、またバタバタした日々に戻りました

では、決勝です

1/8決勝から4人勝ち上がり1/4決勝の12人から4人勝ち上がりで、お友達2人が揃って勝ち上がって来ました!
1/2決勝で中学生一人、小学生2人とずっと頑張ってきた3人が1/2で勝負です

スタートで良い位置につけた子供は終始5位をキープ後ろはゴタゴタに巻き込まれてしまいました

大きなミスも無く周回を重ね、2回目の給油のときにタイヤに燃料がかかってしまったものの2周ほどで元に戻り抜かれること無く5位をキーップ
こまま行けばファイナル間違い無し!と言うことで、子供に「落ちついて転がして行けーーー!!!!」とパパの激が飛びますさあ、後はーー!!と思った瞬間、車では無くタイヤが転がって行くのが見えました、、、、一瞬何が起こったか解らずみんなの、タイヤ!!タイヤ!!という声の先を見ると、我が子の車と外れたタイヤが、、、、終わりました、、、

り◯君もトラブルで途中修理ののち2人同じようなタイミングでコースに戻り、頑張りましたがファイナルには届きませんでした

2012-04-08 15.00.13

でも、みんな成長して一歩上の所で争えるようになり、嬉しく思います
レースでは辛いこともありますが、楽しい事も沢山あるのでもっとレースに参戦される方が増えないかなーと
思ってこのブログを始めたのもキッカケの一つです

予選2回目の後、結果が出なくて悔しくて泣いていた我が子も、決勝では何か納得行くものがあったのか手応えを感じたのでしょうかあのアクシデントの後はケロッとしてました。

2012-04-08 15.05.41

2012-04-08 13.10.37

ず~と仲良くしてる、MCが上手なお姉さん!

2012-04-08 12.34.45

同じカプリコーンユーザーさんです!子供に色々ありがとうございました
めちゃ喜んでます

そして一番楽しみな時間が、、、抽選会です

2012-04-08 16.31.42

最後に出てきました!じゃんけんターイム!!実はこれが一番楽しみな我が子

またもや、最終まで残り3人でじゃんけんに!!

2012-04-08 17.05.51

きゃー残念、負けちゃいました

2012-04-08 16.39.40

2012-04-08 16.48.16

みなさんおめでとうございます

オープンクラスの決勝動画は明日またアップしま~す












PGTC Round2 O.S.Field

PGTC開幕で~す!!
書きたい事は色々あるので何日かに分けてアップします

2012-04-08 08.54.59

paint倉さんのブログで当たったボディ、とても綺麗です

2012-04-08 09.10.15


まずは予選から

1回目、出だし好調!しかし止まっている車に当たりマフラーがへこみ、さらにマフラーにボディがかぶってしまい走れなくなりリタイア

2回目凹んだマフラーのせいなのか、燃調も上手く出来なくてなんと燃欠、、

2012-04-08 11.33.18

何がおかしいのか解らず、先生にお願い

2012-04-08 11.27.49


すると!何とこの様な結果が

2012-04-08 12.02.00

このヒートのトップに


◯キ君ありがとう

結果この様になりました

2012-04-08 12.21.03

なんとかギリギリ1/2に入りました

まだまだ、有るのですが今日はこの辺で、、、

良きライバル??

2012-04-08 11.26.10

こちらも?! 

2012-04-08 12.07.21

いつもお世話になってます

2012-04-08 17.26.17

いつもレースの運営やレースに参戦で大変だと思います
とても勉強になります!ありがとうございます

2012-04-08 17.44.46

皆さん今日はお疲れさまでした
動画も撮ってあります、またアップして行きたいと思います

しかし、もうちょっと笑えないのかしら、我が子は
顔がこわばってる

練習に行ってきました

OSフィールドに行ってきました!
今日はお花見のせいか道が込んでいて、思っていた時間より遅く到着

皆さん真剣に練習中

2012-04-07 16.51.25

それにしても寒い、、

2012-04-07 13.57.31

2012-04-07 14.19.09

開放日も少なかったせいか路面はあまり良くない感じでしたがだんだん良くなってきて最終的には
まあまあ良い感じで走れてたと思います。

2012-04-07 17.14.57

K地さ~ん、これでスポーツクラスアリですか~~~




使用率NO.1は?! OS編

またまたエントリーも出揃いましたので、使用率をまとめてみました
前回延期のCRP編はこちら

120406_01.jpeg

まずシャーシですが、1位は今回もNT1、圧倒的支持を受けてます
2位も前回同様MTX5、やや数を減らしているのが気になりますが、早くもマイナーアップキットが出ましたので、戦闘力はUPしてますね
3,4位の733とR4は前回同様の順位ですが、ほぼ倍増、サーパントは747の発売も控えてるんで良い流れではないでしょうか
R4もスチールのデフベベルが出ましたので、戦闘力UP 少しお高いですが・・・
120406_02.jpeg

次はエンジン、今回も圧倒的にNOVAROSSI、続いてOS、今回も2社でほぼ70%、続いて3位はRBがPICCOを逆転、早くもNEWモデル効果でしょうか

120406_03.jpeg

次はプロポ、前回とほぼ同じ流れです

今回は土日とも天気は大丈夫そうですね
OS前回走ったのって7月で、今の車では走ったことがないで少し不安です

明日の練習は午前は用事があるのでお昼からになります
よろしくお願いしま~す


実は今日は私の誕生日、嬉しいのか嬉しくないのか、、、
我が家の男たちは全く無関心、、
年を取るのは嬉しくないけど、何か言うことあるやろ~~~~

夜な夜な工作中

先日の走行、どうも動きが怪しかったのでチェックすると
サイドベルトテンショナーのベースプレート

↓ ①のパーツですが
20120404_01.jpeg

↓ こんな感じで溝が拡がってしまい、②のパーツがぐるぐると空回り

20120404_02.jpeg

テンションが掛からずサイドベルトがたるたるになぜこの構造で
カーボンなのか・・・
他はいらんとこまでアルミやのに
ということで、面倒クサイですがアルミ板で自作することに
グラインダーで荒削りして、ヤスリで整形

↓本日はこんな感じで終了

20120404_03.jpeg

後は穴あけして溝切り、PGTC練習日迄に間に合うのか?!

ミニカー

先日の高雄で久しぶりに常連さんとお話ししたり、チキチキバトルしたりして凄く楽しかったようで
少し沈んでいた気分もになってきた子供
今週末のPGTCにも気合が入って来たようです


またまた、梅田のミニカー専門店のお店へ

2時間悩んで小遣いで買える範囲のを選んで来ました

2012-04-03 21.57.10

お爺ちゃんは店の前で2時間待っていたそうです

そして帰りには、今コンビニに通っている物を購入

2012-03-28 22.56.04

ミニカーばかりどんだけ買うねん


昨日の動画

昨日の続きです

に、行く前に!

ガソリンを入れに寄ったのですが、なんと
60リッター入れて9720円
高くないですか~~
安い所を見つけてこれなんで


それちゃいましたが早速動画に






とても楽しそう



子供は、最後一人になった時は攻めて行ったとの事です

久しぶりの走行

今日は何とか走れました

でも家を出る時には小雨が、、どちらに向かおうか迷いましたが、雨が降ってるしOSのPGTCが終わるとハチイチをしようと思っているので今日も高雄へ!取りあえず出発

またまた降ったりやんだりのお天気

到着すると今日も変なお天気の割には皆さん走りに来てました

高雄の常連さんとカプリコーンを囲んで

2012-04-01 13.24.35

2012-04-01 13.27.12

そして、今日の動画はPGTCにも参戦しているお友達と

2012-04-01 14.22.24

2012-04-01 14.06.59

動画は明日にでもまたアップしま~す


2012-04-01 17.25.48

皆さん、どうもありがとうございした
また、よろしくお願いします

明日は晴れ?

明日は走れそうなので、前々からかなり曲がってきていたフロントのユニバを交換しました
使用パーツは
無限 T0247 フロントドライブシャフト(ユニバーサル用) 
NT1にも流用可能です

2012-03-31 23.46.38


ユニバを交換する場合は必ずピンも交換します
無限 T0215 ジョイントピン(φ2×9.8)
を使っています

今回は交換しませんがインナーは
無限 T0214 ジョイントシャフト(ユニバーサル用)
を使っています

リヤは京商の
VSW006-01 スイングシャフト
(ユニバーサル用)(FW-05/52mm)
がNT1に流用可能ですが、下記写真部分を4Φに
拡げる必要があります

120331_01.jpeg

(インナーごと京商を使えば無加工で・・・!?
すいません試したことがありません)
プロフィール

akkenV

Author:akkenV
私ことラジコン、モータースポーツ大好きママです、関西で、1/8GPレーシング、1/10GPツーリングを主に楽しんでいる家族です、メインドライバーはラジコン、車好きの子供です。なので、GPに限らず雨の日は電動したり自由に楽しんでいます。
家族で行動してますので色んな所に出没しますが、皆さんよろしくお願いします。

最新記事
訪問者
只今の訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
03 | 2012/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
