

そして小学3年生

無謀にも、小学2年生の終わりからPGTCに参戦しようとは、、、
実際は、第1戦は雨で延期になったので3年生になってからになりましたが

始めてトップクラスの方達を見たときは、凄いの一言でしたがそれが目標に変わりました
あの中に入って走りたい!そしてこの年の目標がファイナルに入ること
途中から、スポーツクラスが出来ましたがもちろんオープンで
とにかく、ワークスの方達にどこまで行けるか!そこが一番面白い所です
目標ファイナルは英田一本に絞ってました
あっ!皆さんに岡山に住んでるの?と、この頃聞かれましたが、私の両親の故郷ですのであの辺りには親戚、イトコ達が沢山いますので、泊まりで行けるのです

そして英田でのレースの日、前日の雨で参加者も少なめ、、、、
ドキドキの1/2、、、
やっぱり、1/2決勝が一番面白いですね
色々有りましたが無難に走りきりなんと目標のファイナルへ~~~~
も~ビックリです~~

02 (コピー)

一人一段上に立ってますが
小っさ

これでまた、更なる上の目標が出来ました

皆さんさぞかし最新のエンジンにマフラー、シャーシで、、、と思っておられるかと思いますが、
この年の車は、中古のNT1になんとエンジンは中古のOSのTZでした









チェック

とにかく、きちんと用意ができるようにチェックリストを作りました

2012-03-25 02.37.48

出発前にチェックする子供

2012-03-25 11.09.05

これで、忘れ物しなくなるでしょうか、、、
これでイライラしなくて済むでしょうか

4月の天気はどうなるんでしょうかね~

CRPでのチャンプ杯の日、実はもう一つ行く予定にしていたレースが有りました、それは

愛知県のMヤードさんです
ずいぶん前から行きたいね~と話していました
今回、発表されてからは行く予定になっていました。
愛知県の方への遠征は、京商カップの蒲郡市に行って以来


コースも面白そうだし、子供は乗り気だったのですが、、、
今回は重なってしまって残念です
また次回機会があればお邪魔したいです



凄い目の色

2012-03-26 19.26.09

変な天気

今日は天気予報では晴れとにわか雨と微妙でしたが、降っても1ミリ程度となっていたので晴れているし、諸事情もあり高雄へ行くことに
なりました
なかなかファイブバレイに行けません

が、、、、
向日町に差し掛かった所でポツポツと、、、

まだまだこれくらいなら大丈夫と、向かいましたが嵐山に入るとじゃじゃぶり
どこが1ミリやねん~~

と叫びつつ引き返すことに、、、するとほんの5分ほどでまた晴れてきました

2012-03-25 13.25.49

道はビチャビチャですが取りあえずもう一度向かうことに、、、

高雄の入り口にてしばし料金所の方とお話

気を使って頂いてパークウェイの中の方にサーキットの状況をわざわざ聞いて頂いたりしているうちに何と!!!
また




2012-03-25 13.48.02

雨かい~

諦めました

またもや、高雄の入り口でUターン

そして、また晴れてきました。

あ~~もうなんちゅう天気
全然遊べません

またまた、ニトリに寄ったりして帰りました



今、我が家でお気に入りの、ココスの石焼ハンバーグステーキ

2012-03-25 19.33.58

石に乗せるとジュジュ~と焼けて良い匂いが~
私には多すぎて全部食べれません
家族3人ハマってま~す

ピニオンギヤツール

今週も天気が微妙・・・ということで前から作りたかった、
ピニオンギヤツール

↓ のパーツと工具で作ってみました
2012-03-24 22.03.18

加工箇所は1箇所、100均で売っているソケットに
鉄ノコで溝を刻み、100均のダイヤモンドヤスリで
2パイのピンが通るまで溝を拡げます
今回は10mm用のソケットを使いました

↓ 写真で完成、所要時間は30分位でした
2012-03-24 22.04.38

使用するピンは ↓
2012-03-24 22.05.06

チャンプの店員さんに探してもらい、
空物コーナーで見つけてもらいました
強度も十分、目一杯締めても曲がる気配もありません

↓ 横から オレンジ部分は脱落防止に付けた、アンテナパイプです
2012-03-24 22.06.48


↓ 使用時、裏から(左が1/10 右が1/8)兼用でイケます
2012-03-24 22.07.34

ソケットはなるべく太い方が
安定します


定期交換

現在常用している12のエンジンは、2機
1号機 OS SPEED XZ
2号機 OS SPEED XZ SPEC2

昨年、練習は1号機、レースは2号機でローテーション
したかったのですが...
実際レースで2号機を使ったのは1レースのみと全く活躍はなし・・・
理由は?!
長くなるので後日にでも...

それ以外の練習、レースは全て1号機というヘビー
ローテーション

この1号機、実は我が家の恩師的な方からの頂き物で、
その方は現在RCから距離をおかれているのですが、
その方のRCへの全ての想いが乗り移ったかのように回ってくれます
スポンジの世界を知らなかった私達に本当に良くして頂き、高価な物ですが子供が少しでも練習出来るようにと
譲って頂きましたその他にも子供の練習の為に色々頂きました
我が家の宝物です
大切にず~~~とず~~~~と使いたいです

その為にも
今回はその1号機の定期交換、今回の交換パーツは

120322_01.jpeg

フロントベアリング ー 756円
コンロッド ー 1,848円
ピストンピン ー 294円
リテイナー ー 126円
計 3,024円

OSエンジン、性能の高さはもちろん維持費もユーザーのお財布にやさしいデスよ

記念のマフラー

こんなへこみ方見たこと無い


英田のレースの前日、下ろしたての新品マフラーが、、見るも無残にぺったんこ

思わず叫んでしまいました~

2012-03-17 15.13.02





お見事、、、

記念にと言うか、2度とこんな事にならないように、取ってあります

先ほどPGTCのエントリーしておきました

嬉しい買い物

今日は、京都に用事が有ったのでその後高雄に行こうと思い、朝一番で出発

先日探し回ってどこも売り切れ、昨日の夜に京都のお店で在庫を確認して1台残っていると確認したので朝一でお店に行き
やっとめぐり逢えたのが

2012-03-20 17.55.44

ドコモのギャラクシータブ10.1

脅威のMNP一括0円
月々サポート割も98,280円と大盤振る舞い
ドコモさん有難うございます
左はもともと使っていた物ですが、やっぱり大きくていいですね~

登録をお願いしてその足で高雄へ、、、
嵐山を越え、高雄パークウェイの入り口の手前でなんと子供が燃料のほとんど入っていない缶を持って来てしまった
と気づき、帰ることに。。
何しにきたんや~天気も凄く良いのに~~~
まだまだ抜けている子供でも、いつまでも覚えられないので手助けはしません
1つでも抜けると走れないと言う危機感をもっと持ってほしいですね、なんであんなに物事に動じないのでしょう
もう少し焦りの顔も見せてもいいと思うのですが全くです、先は長そう

そのまま電気屋さんにとんぼ返り、、久しぶりに電気屋さんをぶらぶらし衝動買いをしました

昨日の寄り道

今日はいい天気でしたね、昨日とはえらい違い
昨日のチャンプに行く途中に寄っていたのはこれ

2012-03-18 16.33.49

トヨタのハイブリッドカーアクアの試乗に
今の車は、リッター6のハイオク、アクアはリッター40(街中は25~30)だそうで
満タンで大阪~東京~岡山と走るって言ってました、凄いですよね~
とにかく遠征が多いとやっぱりハイブリッドカーが気になります
千葉まで行くのを考えると、う~ん、悩みます
運転もしやすいしコンパクトなのにほどほどパワーもあるし気に入ったのですが
ラジコンの荷物がどうかな~
商談していると納車は9月30日.....
余り意味が無い
それまでにエコカー減税が底をついてもトヨタが10万払いますとの事、
しかも明日の20日までに契約者のみう~ん
アナログメーターに何十年?乗ってると、デジタルは一瞬どこ見ていいか解りませんでした
タコメーターどれって感じでした、お恥ずかしい

で、チャンプヘ
昨日買った物です

2012-03-19 22.03.24


?????何か違うメーカーさんが?

雨、、、

どうして週末になると雨がふるのでしょう

取りあえずOSフィールドに行く準備をして待機

最後2時間でも走れれば行くと決めていたのですがなかなか雲行きが良くならず


乾きそうで乾かない、、

仕方ないのでチャンプに行きながら様子を見ることに

途中寄り道したりして、天気は全然回復せず、、、という事でチャンプでお買い物

いつもお世話になっているチャンプの◯川さん

2012-03-18 19.33.54

いつもマニアックな物など探して頂いてありがとうございます
子供の相手も
子供は自分で買い物をメモしてるのでそれをチェックしてくれている◯川さん

チャンプに到着して私達の顔を見るなりCRPのチャンプ杯のエントリー申込用紙が出てきました
ツーリングとハチイチのダブルエントリーしておきました




明日は

OSフィールドで~す

久しぶりです
お天気は微妙ですが何とか行けそうですね

ただ、ツーリングの燃料が足りないのに気づき、チャンプさんに寄ってからになっちゃうので遅くなっちゃいます
あっ、いつもの事か、、
なんか他にも買わされそう
ハチイチのタイヤと~後~と聞こえてきます


明日当たった皆さん、よろしくお願いしま~す

そして小学2年生

先日小学1年生の頃のラジコン活動を書きましたが、今日は2年生です

京商カップで遠征してました

岡山に始まり、神戸、和歌山、愛知と、、、

チーム戦なので誰がどう走るかで結果は変ってきます
色々試した結果、子供が予選2回走って結果を出し、決勝も子供が先に走り私が最後に、、、
という形が一番良かったです。    が、、、、

練習も無し、予選も走らずで決勝はかなりのプレッシャー
でも下で交代を待つ時間は緊張より、よっしゃ~!やったるで~~!!!
という方が大きかったです も~大阪のおばちゃんです
パパ達は自分達の事でいっぱいいっぱい
私と子供で出来ることはやるしか無く、必死にやっていると他のチームの方達が「ホローにコースの回りに立ってるので、大丈夫!がんばって!」とか言ってくださり何かラジコンを通して人として素晴らしい熱い思いを経験したと思います。
なのに、、、、結果は私が走っている途中スペアーカーに変えることになり、よってプロポの設定もスペアーカーに変更、、、が頭が真っ白になり あれ? どうだったかな?   状態に、、、あえなく撃沈
子供に怒られました、、、

kyosyo2012315.jpg



その後、先日に載せたぽけっとサーキットのレースに参戦し始めました


ハチイチレース

久々に台数の集まりそうなハチイチのレースが・・・

それは ↓
champ_cup_2012_r1.jpeg

2度目のチャンプカップ in CRP 4/29開催です

お楽しみレースは私も参加楽しいですよ!

ハチイチのレースは過去3度
1度目、サンワGP/EPチャレンジカップ in CRP
2度目、チャンプカップ in CRP
はともに序盤でクラッシュ~~~

3度目のホクセイシリーズ最終戦にいたっては、
朝の練習走行1タンク目でノーコン  参加することも
出来ませんでした  あんな所まで行ったのに
原因は受信機lifeバッテリー(1年足らずでご臨終)、
リチウム系は前兆なくお亡くなりになる?!

とここまでは苦い思い出のレースばかりですが、
今度こそは完走目指して、まずは練習頑張ります

2012年度 CRPイベントスケジュール

が、発表されてましたね

すべて参加したい勢いですがなかなかそれは無理な事で、、どうしようどれに参加しよう、、迷いますね
行けるだけ行きたいです

OS開放日

今週末は久しぶりのOSフィールドの開放日ですね
TGの方も沢山申し込まれてると思いますが、何とか当たらないかな~~
早いもので、PGTCのOSでのレースの時は小学5年生になります
去年からラジコンに行く前の用意をさせていますが今だにちゃんと出来ず
コースについてから燃料無かったり、ボディが無かったり。。。
レースの時も用意をさせていますが、のんびりしてるのでいつも到着が遅いです
あっ私の用意も時間かかるんですがね、、、

始めて大きなレースに出たのは、小学1年生の時のミニッツカップです

ca390224.jpg

CA390219.jpg



嵐山高雄パークウェイサーキット②

昨日はまったりとした日曜日でした、だしミニッツにでも行こうか~と言いつつゴロゴロそのまま外食へ~

今日は土曜日に撮ってきた動画です




まだまだな我が子ですが、、、去年よりかは少しマシになってます
なんと、左の1コーナーが一番の見どころなのに映ってないと言われしてしまいダメ出しされました
そんなこと言われても~~~また次撮ります

追伸  
◯キ君、り◯君関西に来るときはメールしてね!
イベントレポート見てビックリしました~、遊びに行ったのに~
主人と子供からです

嵐山高雄パークウェイサーキット

行ってきました、正確には昨日の土曜日。
嵐山に差しかかった頃雨が!!!

とりあえず入り口まで行き、様子を見ていたら何とか行けそうだということで中に入りました

まだ、ここは降ってません、でも雲はどんより、、、
走行代は1日1000円、4月から9月、10月から3月の半年づつのライセンス会員は
有効期間中無料走行でき5000円と格安!
途中からの入会でも割引して頂けますよ
今回うちは、9月で期限が切れていたので4月からの会員ですが、もう今日から9月まで5000円だと言うことで入会して来ました

場所は↓(緑矢印の方)

大きな地図で見る

2012-03-10 14.23.39


2012-03-10 15.01.37

今日はモップもお出かけ

2012-03-10 14.25.35

嫌がってます

今日は、この間paint倉さんのブログで当たったボディをレースで使うため家にあるP-56ボディでテストです
もうボロボロなんですが
でも、あの綺麗なボディで走る訳には行きません
レースまで取っておかないと

少し走ったところでパラパラ雨が、、、
水たまりが出きるほどではなくパラパラなので少し待ってまた走行の繰り返しと言う感じの1日でした
待っている間は横の遊び場で

2012-03-10 15.57.11

動画も撮ってきましたので、また明日にでもアップしま~す

毎日の日課

毎日毎日ず~~と子供はグランツーリスモ5やってます
それが終わると今度は部屋にコースを作り、「う~~ん、う~~~ん!!」とエンジン音を言いながら車を走らせ始め
ます、それが毎日続きます


2012-02-27 19.21.05

いつまで続くんでしょう。。。

そして今コンビニに通っている物がこれ↓

20120308231716557.jpg



2012-03-08 21.57.41

UCCのコーヒーに付いているバイクです

汚い机

今週末はツーリング気分なんで、去年の7月以来8ヶ月ぶりに京都の高雄へ

先日、偶然近くのスーパーで高雄の常連さんにお会いしてお話していたら行ってみようかと言うことになりました

エンジンカーの原点

エンジンカーを走らせ始めた場所です

2011-10-01 17.41.57

右回りなので直線で失敗すると、奥の事務所の壁に激突

2011-10-01 17.42.03

商業施設の屋上!ラジコン天国南茨木店です

ほんと何も無い屋上に木の仕切りで作っただけのコースでしたが、京商カップの練習には良い所でしたので
みんなで練習しました

パパは友達と、私も無理やり友達を引っ張り込んで男女でのチームで!その後私は子供と組んでレースに出ました最初の岡山の時なんか子供は1度もエンジンカーの練習せずに出たりと、ドタバタでしたが、T◯サーキットの店長さんにお世話になったり他のチームの方がサポートしてくださったり、ほんと皆さんに良くしていただきましたまだその頃は燃調もろくにとれず、私はT◯の店長さんのされるのをじ~と耳をすませて聞いて勉強!と言った感じでした

エンジンのならしをしていると他のお店から苦情が来たりしましたが楽しかったです

今はその京商カップも無くなり、私達もスポンジがメインになり屋上も閉鎖になり、みんなTGやスポンジに転向
昨年は、OSでの京商グランプリや英田でのフタバOS杯でTGの方達と一緒になる機会があり、皆さん声をかけて下さったりして嬉しかったです
これからも、よろしくお願いします
もう、あの熱いチーム戦は味わえませんが、PGTCでもよろしくお願いします

2011-10-01 17.42.18

単管パイプを組んだだけのお立ち台、写真は綺麗になってますが私達が走っていた頃はボロボロで、立っているときに誰かが上がり下りしたら、揺れるんです怖くて怖くて

2011-10-01 17.42.26

4階まではエレベーターが有りましたが、そこから屋上へは階段なんです

荷物が重い重い、、、、テーブルなんて持っていけません


鈴鹿サーキット50周年記念ファン感謝デー!

この間の土曜(PGTCの前の日)は、鈴鹿に行ってました~

どこ行ってんねん!って感じですが、、、どうしても行きたくて

新しくなった鈴鹿は凄く変り20年ほど行った鈴鹿のイメージは全く無いと言うほど変わってました。
少し寂しい気もしましたが、、、仕方ないですね。

主人の楽しみは
F1 !!

120306_01.jpeg


子供は
スーパーGT、F1、その他ドライバーにサインをもらうこと!
本山選手とかミニッツのボディにサインしてもらえますよ

120306_02.jpeg


私は
もちろん、我が真◯様の輝かしき時代のNSR500!!! WGP&MotoGP復活
もちろん、今も凄いライダーです

あ~若い頃を思い出す~~、今も気は若いですよ

真◯様のバイク、かっこいい

120306_03.jpeg

子供はその辺を歩いていたスーパーGTの塚越選手とロッテラー選手にサインを貰い一緒に写真を撮ってもらいテンションは

あのサーキットに鳴り響くエンジンの音、それぞれのドライバーさんやライダーさんのテクニック!
ワクワクさせられます





問題です!!

さて、昨日のブログで載せた我が子の愛車の写真より問題です
ボディマウントを見てください、何が付いているか解りますでしょうか?

CA390137_.jpg

そうです!R4のボディマウントです
樹脂が硬いのでハンドリングがシャープになるのと
ネジ穴がバカになりにくいそうです
下図加工を行えば、NT1にも使えるそうです
VZ410 バンパー&サスブッシュセット(R4) 前後付いて定価525円です。

120225_02.jpeg

120225_03.jpeg




我が家のハムチャンは何匹いるでしょう~?


2012-03-04 13.31.39



今日の天気は、、、

今日はPGTC Round1 CRPです。
エントリーの段階になって子供が風邪を引き様子をみてエントリーして、準備は

後は気になるお天気、、、土曜日の昼の時点ではレースが出来そうな予報でしたので参加する方向で
でも、朝起きると、、昨日と違った予報が

20120304201904f7a.jpg

どうする!どうする!と家族会議!!!
子供は、以前の予選Ⅰ回で決まってしまった悔しい思いがあるため行きたくないとのこと
ということで今回は断念しました

結局、始まる前に雨が振り出し中止になったそうです
残念ですが、次頑張りましょう

準備していた車です↓

CA390137.jpg

使用率NO.1は?!

いよいよ今年も開幕するPGTC、4年目のシーズンを迎えようとしています
エントリーも出揃いましたので、使用率をまとめてみました

count_12R1_C.jpeg

まずシャーシですが、圧倒的にNT1、発売からだいぶとたちNT2の噂もありましたが、今年も圧倒的な支持を受けてますまあ12SPECもかなり曲がる方向に振ってる印象なんで、まさに鬼に金棒といったところでしょうか?!
2位は去年発売いきなり選手権を制覇したMTX5特にオープンクラスの使用率が目立ちます。この2台でほぼ75%、まさに2強といった感じですね

count_12R1_E.jpeg

次はエンジン、こちらも圧倒的にNOVAROSSI、半数近い方達が使っています。続いてOS、こちらも2社でほぼ70%、RBが一時期より減ってるでしょうか?!でも今年のモデルは戦闘力UPで価格抑えめのラインナップ、巻き返しに期待デスね

count_12R1_P.jpeg

次はプロポ、もういうことはありませんね。サンワ圧勝です続いてフタバ・・・・・・・・・・・・・・・・・KOです

明日の練習は行けません新しい路面になってからの練習も行ってないし、当日はどうなるんでしょう

ボディ-が届きました!

先日こちらで当選したボディーです

趣味塗りRCボディー2 様

2012-03-01 22.05.18

凄く綺麗です~


いつも2色しか無い我が子のボディ、、、
もったいないです

包装も丁寧にしていただき、本当にありがとうございました
使用したらまた、こちらで載せま~す

また、初めてリンクの方もさせていただきました

よろしくお願い致します

今年はこれで!!

昨年迄はウレタンタイプのベルトを使用していたのですが、
今年はこれでいこうと思います
2012-03-01 22.07.58

理由はウレタンは確かに切れにくいのですが、
走るコースにもよると思うのですが、レース中何か動きがって回収して見てみると、前日換えたベルトが結構歯飛びしてたりして
そこで去年MRX5でラバーベルトをテスト最後は徐々に滑り出しますが、切れることもなく結果はGOOD柔らかいので転がりも良くなります
その結果を反映して、MRXのラバーベルトと同じ種類の物を仕事関係の業者さんに発注
無事入手することが出来ました。
もし試したい方おられましたら、お声を掛けて頂ければ、手配させてもらいますよ
プロフィール

akkenV

Author:akkenV
私ことラジコン、モータースポーツ大好きママです、関西で、1/8GPレーシング、1/10GPツーリングを主に楽しんでいる家族です、メインドライバーはラジコン、車好きの子供です。なので、GPに限らず雨の日は電動したり自由に楽しんでいます。
家族で行動してますので色んな所に出没しますが、皆さんよろしくお願いします。

最新記事
訪問者
只今の訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
02 | 2012/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
