

2010年に学んだこと

確か2010年のPGTC OSラウンドの決勝、エンジンはOS SPEED TZ SP2、いい感じで走っていたのですが突然エンスト
回収して再始動を試みるも、かからない・・・帰ってバラしてみるとコンロッドがちぎれてました
原因はコンロッドが消耗品だということを知らなかったんデス・・・(まだまだ素人だったんで今でも全くの素人ですけどね)後々メーカーの方に何リッター位炊いてますかって聞かれて、2,30リッター位は・・・前回コンロッドは何リッター位で・・・いや換えたことが・・・無知とは怖いデスよね
でもこの無知話には続きが・・・次は同じく2010年のPGTC 最終CRPラウンド、コースがリニューアルされたこともあり、前日から張り切って走行、20秒台に入りそうな感じでエンジンも良く回っていたのですが、レース当日はエンジンが激変!まったく回らない・・・何故マフラー凹んでる?また帰ってバラしてみるとフロントのベアリングが、ほとんど回らない位悲しい感じに・・・後はコンロッドの時と同じ展開・・・いや換えたことが・・・
これらの失敗から今では慣らし後コンロッド交換、その後は違和感が無くても10リッターごとにコンロッドとフロントのベアリングは換えています。それ以降この手のエンジントラブルはありません・・・それ以外のトラブルは2度程・・・この話はまた後日にでも
ほんとレースの時は当日エンジンをかけるまでドキドキもんです
絶対何かしらあるんですよね~特にうちの場合は、、、
走り出してから、あれおかしい、、、とか

今回も慣らし後のコンロッド交換・・・嫌いな作業だそうです・・・特に12
2012-02-29 22.27.48

燃料はNASAの新配合16%を使用・・・この燃料エンジンとマフラーが全く汚れません
2012-02-29 22.28.58

子供がどうしても載せてくれと言うので、、、何の意味も無いですが
2012-02-27 19.30.07

「2011年に学んだこと」も近日公開予定

手作り工具?

なにやら、こちょこちょやってます

2012-02-28 23.18.53

上の釣り針外しを使って・・・家にあった工具にさして

2012-02-28 23.19.08

を作ってみましたマフラーのスプリングを外すやつだそうです
250円程で出来ました

2012-02-28 23.19.43

グラインダーで削って完成・・・先ッチョはこんな感じです



昨日、いつも拝見している方のブログのボディプレゼントに当選しました~
とっても嬉しいです~子供は家の床が抜けそうなくらい飛び上がって喜んでいました
到着したらまたこちらで紹介しま~す、本当にありがとうございました




京商R4

今日も寒い!!
こんな寒くてはプロポを握る手も痛くてできません
みなさん、対策とはどのようにされているのでしょう?
指先の無い手袋ですか?それともカバーですか?
どちらも、やりにくいと子供が言うのでなかなか練習が出来ません

昨年京商R4を購入してから、3~4ヶ月たった頃でしょうか、OSフィールドで初心者向けのイベントが有り
これは私でも走れる!と思い念願のOSデビューをしました
ずっと走らせて見たいな~と思いつつあの中に入っては邪魔になるだけなので×
車はPGTCに出たままなので全く初心者では無いのですが、腕は初心者なみ
ということで承諾を頂き早速コースへ
第一印象はなんて走りやすい車!イメージしたラインに入って行きます!
(へたくそな私の意見ですので聞き流して下さい
エンジン(一応OS黒XZ)もクラッチもレースのままでしたので絶対走りにくいと思ったのですが、今までのイメージとは全く違うものでした。
車も壊さず、走行時間は終了~~~楽しかったです
こんなに楽しいと、う~ん私もレースに出てみたい病がまた出てきてしまいました。。。
今R4は、私のお部屋に、、、


寒かった

ファイブバレイに行ってきました!

DSC_0038.jpg


昼頃着いたのですが、路面が、、、、午前中に雨が降ったとの事で濡れていました
みんなで水取りをして、この時期にもかかわらず約1時間で路面は乾きました!
この時期でこの早さは凄いと思いませんか?
さすがに乾くの早いです
ですが、寒くて寒くて風も強くて
1時間ほどの走行で終了~
でも、エンジンは良い仕上がりになりました

DSC_0040.jpg

デフブローの原因

今回でデフブローは2回目、1回目は昨年英田サーキットで行われたフタバOS杯の前日。純正のプラベベルが原因でした。そこでNT1のスチールベベルに交換、これでバッチリのはずが・・・
先日2回目のブロー、原因はデフシャフトカプリコーンのデフシャフトには段付きがあり、NT1のとは明らかに形状が・・・・ハイケチって換えなかったのが原因です
英田の修理以降ゴリゴリ感があったのは全てそこでした
今回は下記パーツ全て換えたので、超スルッスル!!なめらかで良い感じ
カプリコーンユーザーの方が何人おられるか解りませんが、プラベベルは舐めます!
そして交換の際には下記パーツ全ての交換を推奨します・・・決してケチらないで下さいね

120225_01.jpeg

マイナーネタでごめんなさい次回はNT1ネタで

明日は久しぶりのファイブバレイ!帰りはお決まりのチャンプへGO!!
何やらまたお財布の中身が飛んで行くような話を後ろでしてます 怖いわ~

先日の痛手!

先日のぽけっとサーキットでリタイアした時の修理部品↓

1329924616289.jpg

最後はぶつけて終わってますので、結構逝ってます

使用シャーシはCAPRICORN LAB-C01(カプリコーン)ですが、NT1の部品が使えます
全てでは無いですけどね

問題なのはこれ↓

1329919735045.jpg


ハチイチ(C801)のバンパーですが、樹脂がとても硬く一日の走行に3枚は持っていかないと無理そうな位割れます
割れて飛んで中を舞っているのがコース上で見えるのです、とても派手に飛んでいきます
最初は<何か飛んで行ったぞ~>と面白がって笑ってましたが笑い事ではありません
帰ってきたら写真のとおり真ん中しか残ってませんでした
やっぱり笑うしかありません
子供は、なんか早なったで~これ良いわ~、と訳のわからないこと言ってました
他のメーカーさんで探しましたがどれも付きそうにありません。
どなたか、良いバンパー知りませんか?
どなたか柔らかめの樹脂で作れる方おられませんか~?
おられたら教えてくださ~い、よろしくお願いしま~す
とっても困ってます

今週末はファイブバレイにエンジンの慣らしに行きます!
暖かいといいですが、、、

OS SPEED 21XZR

ブログを書き始めて1週間がたちました、先日は動画アップにあんなに時間がかかるとは知らず夜中になってしまい
経理事務をしている私は、日々PCと帳簿の数字とにらめっこなので今週は仕事中に勝手にまぶたが閉じてきます

ハチイチを始めて約半年
最初のエンジンはOS21の青ヘッドを買いました、2度ほどレースに参戦しましたが、セントラルの直線でもさほど他のエンジンに負けていません 腕の差はありますが
そしてついに昨年の12月にOS21黒ヘッドを買いました~が冬眠中でしたのでまだ2回の走行
でも、早いです!直線伸びます!!やっぱり凄い!と一目ボレ
主人と子供もかなりの気に入りようで4月までにもう1機買ってくれとの事。。。。 


21XZR.jpg



今度ハチイチもママに貸してね! 


先日のラジ天で中古コーナーをあさる息子↓

DSC_0031.jpg




今、気になる物は、、、

子供がボディで一番気にするのが見た目!
去年はツーリングではA5V2、ハチイチではR15Bが超お気に入り
そして今、気になるのがこれ↓プロトフォーム SRS-N

SRS-N.jpg


特に◯印の所の効果がどうなのか、とても気になるとのこと

ハチイチでは↓こちらも同じくプロトフォーム R18

R18.jpg



何やらこれも◯印の効果が気になるらしい、、

とにかく性能より見た目!!!の子供は今年はどうするのでしょう

先日まだ買って間もないトミカの新車を石油ストーブの上に置いていたのを私が気づかずストーブを
つけてしまい、気がついた時には車が変形していました
子供は悲しくて号泣、、、、まだまだトミカで泣くなんて子供です。


日本のモナコサーキット

我が家ではそう呼んでます
昨日はシリーズ戦前と言うのと寒さとで参加者は8名と少なめでしたが、
楽しいレースになりました
まず、エンジンをかけれるまでF1の余興レースが有るのですが皆さん参加するので
私はマーシャルでお手伝い

まず予選1回目何とか無難に走ってなんと1位

DSC_0011.jpg

2回目エンジンを絞って望みましたが裏目に出てタイムは上がらず同じようなタイムでしたが順位は変わらず。
エンジンを元に戻して3回目、やっぱり去年のシリーズチャンピオンは早かったです↓
DSC_0026.jpg

惜しくもポールを逃しました

そして決勝ですが、シリーズ戦では決してありえないセルフ給油と言う事になり、皆さん自分で自分の給油です
我が子は多めに見てもらい、取りあえずお立ち台から降りてきてパパが給油と言うことになりました。
さあ、始まります、スタートもローリングスタートです!!
みんな1周してからスタート!のはずが、、、
スタートする前に子供の車が何か怪しい
まあ、取りあえずレースはそのまま始まりましたが何かおかしい、、、
最後まで動画が取れてませんが途中リタイヤです
子供もスタートの前の1周目で車がおかしくなったと言います、調べた結果なんと1周目でデフブローーー
パパいわくメンテナンス不足だったと、、去年の12月から何もしてないからなー ですと
まあ、こんなもんです
次のレース頑張りましょう
この日一番曲がっていたのはMTX5でした、ほんと凄く曲がってました。

DSC_0029.jpg

では、だましだまし走ってる決勝の様子です↓


今日のレースは、、、

寒かったです~
マンションの谷間にあるためエンジンをかけるのは10時30分からなので、それまで電動で練習!
だったはずが、3周ほどでカーーーン!!といってしまい練習どころではなく、本当にぶっつけ本番に
なってしまいました
今日は結果を上げたかったのですが、、、、
帰りにラジコン天国南茨木店に寄ったら、知り合いが子供にGT500とM06を走らせて見~と言って貸してもらえたので、2時間ほど走り疲れたのでまた明日にでもアップします
まったり、和気藹々で楽しかったですが、眠たいです
も~何時間遊んだら気が済むの~

ぽけっとの模様↓

DSC_0024.jpg

DSC_0023.jpg

ラジ天の模様↓
DSC_0034.jpg

DSC_0032.jpg

明日はレース!

寒いですね~
明日は久しぶりのラジコン&レースです。
ぽけっとサーキットはプロのアナウンサーの方が実況されるのでレースも盛り上がり、
毎月常連の皆さんでコースレイアウトを変えるので毎回レースの時はコースが変わりそこも面白い所です

鉄の仕切りなのでぶつけると偉いことになり、カーーーン!!!と言う音とともに車が、、、、以前は練習走行の時点で車が壊れると言ったことが多々あり、、、
でも、皆さん良い方なので車を直すまで待ってくれたり、実況の方も場を継いでくれたりして頂けます
明日ママはブログ上げる写真や動画に必死になりそうで
ちゃんとストップウォッチの管理出来るかしら
ちゃんと撮れればブログにアップしまーす

今年のPGTCは、、、、

子供がPGTC2010に始めて参戦してから今年で3年目、ほんと年を取る(時がたつ)のが早いです。
PGTCに参戦する前の私と子供の愛車はMTX4でした。私としては全然走りやすくて良かったのですが、XRAY NT1にかえさらに競技用にエンジンを替え色々さわりとても私が走らせれるような車ではなくなってしまいました。それでも子供は何事も無かったかのように走らせてしまうって
まあ、色々壊しまくって頂き飛ぶようにお財布の中身が飛んで行きました

こどもは、とにかく見た目重視!!かっこよければそれでよしなのでどうするのか!
と言ってももうすぐ始まりますね、それはまたこれから載せて行きたいと思います

今ひとつ盛り上がらない関西のハチイチですが、皆さんで一緒に盛り上げていきませんか!!
始めたいけどコースが・・・CRPやホクセイは遠いし・・・とか
っていう皆さん、以外と近くにファイブバレイサーキットありますよ!!
オーナーさんもハチイチされてますので、教えて頂けますよ
もちろん最近OSの開放日が・・・とかっていうツーリングの皆さんも是非ご一緒してください
主人は多分世界で一番タイヤの減らんサーキットとちゃうかって言ってました
皆さん暖かくなったら一度ファイブバレイサーキットに足を運んでみてくださ~い
計測はAMBです

場所は下地図のとおり名阪五ヶ谷インター下りてスグです

大きな地図で見る

まいど!関西ラジコン市へ行ってきました


先日、行ってきました。
まず、OSさんのブースを見つけ見ていると、グッズがとてもお買い得!
思わず、衝動買い、、、子供はボディに貼るステッカー探し
行った時間がもう3時ごろだったので急いで回り最後にセントラルさんのブースへ、、、色々お話を聞いていると
いつの間にやらお開きの挨拶が始まってました
(色々教えて頂いてありがとうございました

その足で梅田のスマホ専門店へ、安い駐車場を見つけ止めましたが少し距離が、、
でも、1時間1000円は払えません
そのおかげ???で
ミニカー専門店と言う看板を見つけ行ってみようかとビルに入っても、
ほんとにこんな所でやってるの?
って言うような人気の無いビル
進んでいくとお店が有り、お客さんも沢山います。中に入ると凄い数のミニカーが並んでいて、プレミア価格の物は◯万もしています
何とか子供はお小遣いの範囲で買いたいと探しますが、なかなか小遣いで買うのは難しそう
買っているのも大人の方で単価が違います
待てども待てども、決まりません。やっと決まって買ったのがこれです↓

DSC_0013.jpg

奥のザナビィニスモGT-Rです。
かっこいいですが、疲れました

まだ、ブログ初心者なので写真を載せる練習で私の憧れのライダーさんのバイクの写真を載せて見ました

DSC_0014.jpg

もう少ししたら、ラジコンの動画とかも載せますので、良かったら見てくださ~い








はじめまして!

始めてブログを書きます!

子供が5歳の時に家族3人でラジコンを始め、今は10歳小学4年になります。
私もモータースポーツ大好き!実車、バイク、ラジコンとも好きなのでこんな子供が生まれてしまったのか、、
子供は車バカ    車の事しか頭にありません
ミニッツから始め今は主に子供がGPにレース参戦しているのでパパはサポートママはお手伝い、奈良のファイブバレイサーキットをホームコースに1/8GPレーシングカー、1/10GPツーリングカーをしてます。
早速ですが、今は寒くてなかなか行けないですが、今週末から冬眠から目覚めます!!
大阪のぽけっとサーキットでレース参戦です
とってもスリリングで面白いですよ
皆さんとても良い方ばかりで、レースも盛り上がって楽しいです。

その次からはファイブバレイへGO!!
路面は細粒、平ら、手入れはとてもされていていつ行っても綺麗!
オーナーさんも気さくで、話しやすくとても親切です。
タイヤなんか減らないし、お財布にはとてもいい感じ
客観的に1/8はお金かかるな~と思っていましたが、なんのなんの走り方にもよりますが1/8タイヤで3日持つときもあります超ビックリ~です
女性の目線から言うと、山の中に有るのにトイレが綺麗で水洗(もちろん男女別)これはとっても大きいです
皆さん、これから季節も良くなって来ますので、ファイブバレイへGO~!!!

PGTCも始まりますね!
これから、車のセットや色々アップして行きますのでよろしくお願いしま~す

家族のうさぎのモップですDSCF0189.jpg








プロフィール

akkenV

Author:akkenV
私ことラジコン、モータースポーツ大好きママです、関西で、1/8GPレーシング、1/10GPツーリングを主に楽しんでいる家族です、メインドライバーはラジコン、車好きの子供です。なので、GPに限らず雨の日は電動したり自由に楽しんでいます。
家族で行動してますので色んな所に出没しますが、皆さんよろしくお願いします。

最新記事
訪問者
只今の訪問者
現在の閲覧者数:
カレンダー
01 | 2012/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
最新コメント
リンク
カテゴリ
最新トラックバック
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
月別アーカイブ
